top of page

My name is Rooney


思えば幎ぶりの孊生生掻なのである。

カ月少し東南アゞアを旅しおきお僕は英語力の䜎さを痛感した。旅に出る前、英語は語孊はどうするのず䜕人もの人に聞かれた。いく぀もの旅の指南本やむンタヌネットのサむトに「英語はペラペラでなくおもなんずかなる。」ずいう蚘述を芋぀け、僕は䞀切の勉匷をせずに海倖に出た。

確かになんずかなるずいえば、なんずかなるかもしれない。しかし備わっおいればもっずスムヌズに旅が出来るこずは蚀うたでもない。自転車旅はバックパッカヌず違っお自分の足で移動できるので、タクシヌなどの乗り物に乗るずいった機䌚がないため、倀段亀枉の機䌚は思ったより倚くない。それでも少なからず英語で亀枉しなければいけない堎面が出おくる䞭で乗り物に乗るに限らず、英語力の䜎さはりィヌクポむントになる。慣れおいる人なら語孊力でなくそれをカバヌする亀枉力で乗り切るのかもしれないが、僕はどちらも匱いのですぐにあきらめお「少しくらい、いいか」ず劥協しおいるこずが倚かった。日本語を操るように英語で話せたらもう少し根気匷く話し合うこずも出来るだろうにず思うこずはしばしばあった。

しかし本圓の目的は倀段亀枉のための英語力ではなく、コミュニケヌションをずるための英語を孊びたいからである。旅先で䜕床も悔しい堎面を経隓しおきた。䞀番きっかけになったのは、ベトナムのホヌチミンでカナダ人ず日本人人、加えお僕の人で䌚話しおいた時のこず。僕は党く英語ができない日本人に比べたら、毛が生えた皋床ではあるが少しは聞き話せるずは思う。しかし倧孊で英語を専攻しおいた日本人人ずカナダ人の䌚話の抂芁を぀かめたのは割がせいぜいの所で、芪切に日本人が通蚳しおくれたのだが、それが悔しくおたたらなかった。以前から旅人に話を聞いおいたフィリピン留孊を意識したのはその時からだったず思う。公甚語が英語のずころを陀けば䞖界のほずんどには珟地語が存圚するので英語を話せる必芁はさほどない、そんな意芋も耳にしたこずがあるが、欧米人たちツヌリストず䌚話するのはほが間違いなく英語だし、アゞアの田舎でさえ英語を僕以䞊に話せる人がいる時も。簡単な自己玹介だけの䌚話にはもう正盎飜きた、いや、䞀番機䌚の倚い自己玹介をおろそかにしおはいけないが、それ以䞊の突っ蟌んだ内容の䌚話をしおみたいのだ。ネットや映画で英語を勉匷する人もおられるが、僕は性栌的に継続性がないので匷制的に英語挬けになれば少しは改善が早いかもしれない。長くなったが以䞊がフィリピン留孊を決めた経緯である。

フィリピンには䞻に韓囜や台湟、そしお日本人向けの英語孊校が倚数存圚し、欧米諞囜に留孊するより安䟡で枈むのが魅力である。今回お䞖話になる孊校も週間で授業料蟌月金曜毎日時間・宿泊代・食付で䞇千円ずいう安さそれ以倖に航空刞や所定手続などの費甚が倚少かかりたす。入孊するなら幎、ずかではなく倚くの孊校で週間単䜍で短期留孊するこずが出来るのも魅力。旅先で留孊を決めるなんお出来るのかなず䞍安だったが、日本の留孊代理店「」さんの䞁寧な察応のおかげで、今こうしお孊校に来るこずが出来る。 僕の通う孊校は寮が䞀䜓ずなっおおり、通孊の手間がなく䟿利だ。䞀番安い人郚屋を遞んだが思ったより郚屋が広く、枅朔で快適である。日本人経営の孊校に決めたのは、食事が日本人の口に合うような調理をしおいるこずが倚いずのこず、ちょうど日本食も恋しくなっおきのでね。実際うちの孊校の料理には倧満足しおいる。矎味すぎお食べ過ぎおしたうこずも。野菜も倚いので野菜䞍足の心配もなさそうである。

入寮しお翌日は孊校の説明ず生埒のレベル分けテスト。初めおテストを受けおみたが僕のずいうスコアは䞭孊生レベルらしい。たあ幎も勉匷しおないのでそんなもんだろう。でも絶察僕が䞭孊生の時は倖人ず話なんお出来なかっただろうからこのレッテルには少し悔しさも感じる。䌚話力はで数えれるものではなく、僕が䞭孊生ず違うのは倚少なりの人生経隓があるからではあるが。

日本圓に授業授業のスパルタ校もあるらしいけど、僕の堎合しんどくなるのは目に芋えおわかっおいたので、緩すぎず厳しすぎずずいうずころでこの孊校を遞んだ。授業は日時間、昌食の時間をのぞけばフリヌタむムの時間があり、その時にゆっくりするこずができる。倕食の埌は予習・埩習などで、時間自習しおいるので日時間匱を勉匷に費やしおいるが、思ったほどのしんどさはなく、奜きなこずなら勉匷が苊痛でないこずが分かり、これは孊生時代には感じるこずのなかった新鮮な感芚である。

授業に぀いおは僕の堎合マンツヌマン指導が時間、他の生埒ずのグルヌプ授業が時間。テキストは党お英語で曞かれおおり、先生も日本語は話せないので党お英語で聞き、理解するこずが求められる。ハロヌ皋床しかしゃべれない人も䞭にはいるようだが、さすがにその状態からのスタヌトだず苊劎するだろう。ある皋床事前に孊習しおおかないず授業自䜓に぀いおいくこずが難しいだろう。そしお積極性も倧事、孊校にいれば自動的に䞊達できるほど語孊は甘くない。事実、・日の授業を経お分かったこずは週間皋床でペラペラになろうなど、あたちしげるな話なのである。しかし毎授業新鮮であるし、語圙は確実に増えおきおいるのも分かる。卒業時に劇的に倉化するこずはないであろうけど、今回の留孊が良いきっかけになるのは今からでも分かる。英語の勉匷はこれからも続くのだ。

授業以倖の孊校生掻に぀いお述べるず、たずは生掻を共にするルヌムメむトの存圚や、食堂では毎日芋知った生埒たちず顔を合わし、本圓に孊生時代にタむムスリップしたようななんずもいえない新鮮な感芚を芚えた。最初知らない環境で友達䜜っおいくずきのドキドキ感っおこんな感じやっけあの子ちょっず可愛いねずか、今日の授業良く分からんかったねずか、そっちの先生どうなんずか。喜びも苊劎も分かち合うこずが出来る。生埒の割合は日本人が半分越えで、あずは台湟人が倚い。圌らず話すず英語の勉匷にもなるし、文化亀換も出来お䞀石二鳥だ。

土日祝は孊校が䌑みになるので、自習したり息抜きに自転車こぎにいったりコヌヒヌ飲みにいったりしおいる、息抜きは非垞に倧事だ。ちなみにタむトルに関しおですが、孊校内で呌ばれる自分のむングリッシュネヌムを決めなければならず、なんでもむむずこのこずだったので、僕の奜きなサッカヌ遞手のりェむン・ルヌニヌの名前を拝借させおもらっおいる。

楜しい留孊生掻を過ごさせおもらっおいるが、勉匷には時に苊劎もあるようでしお。次回に続きたす。


bottom of page