top of page

カフェラテ求めお䞉千里

必ずやそのカフェに行くためにデュッセルドルフは僕にずっお倖せないマスト・プレむスであった。半幎前、カンボゞアの道端で知り合い、この今お䞖話になっおいるルディガヌさんが同じくデュッセルに䜏んでいるず聞いたずきは、もう神様の思し召しずさえ思った。そのカフェの存圚を䜕で知ったかず蚀うず実は、ご存知動画サむトのYOUTUBE。旅に出る前カフェで働いおいた僕はある時ラテアヌトに目芚め、色んなコヌヒヌ関係の曞籍を読み持り、教宀に通い、そしおYOUTUBEのラテアヌト動画を芋たくった。そこに頻繁に䞊がっおくる動画はずあるカフェのプロモヌション甚に撮られたものみたいだが、構成や音楜の䜿い方、もちろんアヌト含めおずおもスタむリッシュで、䜕床も、䜕十回もこの動画を芋盎した。動画の䞭ではコヌヒヌを淹れる䞀人のバリスタさんがフィヌチャヌされおおり、い぀かこのカフェに行っお、出来ればそのバリスタさんにも䌚っおみたいず思ったのだ。今から玹介するそのカフェ、名を「BAZZAR CAFFE」ずいう。たずはその動画をご芧いただきたい。

BAZZAR CAFFEはデュッセル垂内に店舗存圚するそうである。デュッセルに到着した盎埌、ルディガヌさんの自宅に向かう前、繁華街にある本店のBAZZAR CAFEぞず立ち寄っおいた。 「ここが憧れ倒したあのカフェなのか。」 衚のテラス垭はおそらく芳光客たちず思われる方々で賑わっおいおオヌプンな感じだったが、䞭に入れば雰囲気は䞀転、ラグゞュアリヌでありながら幎月の経ったアンティヌクのような萜ち着いた感じ。ドキドキしながら数人いるスタッフの䞭にそのバリスタさんを探したがいなかった。䜕はずもあれ「カフェラテ」を頌んでみる。出おきたラテは、アヌトは普通のハヌトだったがフォヌムずボディの䞀䜓感が絶劙でチョコレヌトのような埌味も良く、久々に矎味しいカフェラテを飲んだ気がする。最埌に本圓に矎味しいず感じたカフェラテは幎前に飲んだ京郜・出町柳の「WEEKENDERS COFFEE」さんたで遡る。ずころでここのスタッフさんに「動画に出おくるバリスタさんっおいるの」ず聞いたら「私はその動画のこず知らないけど、もう䞀぀の店舗かもしれないわね。」ず蚀われた。その僕の䌚いたいバリスタさんずこの店舗はあたり関係しおいないのかな。ずはいえここはここで玠晎らしいカフェ、オリゞナルカップや゚スプレッ゜ツヌル、豆の販売もしおいおワクワクする店だった。

埌日、もう店舗のBAZZAR CAFFEを蚪れる機䌚がやっお来た。その日は䞀旊ルディガヌさん宅を出おキャンプ堎に向かう途䞭で、フル装備の自転車で移動しおいた。朝から匱い雚が降っおいたが、憧れのカフェに行くためなら雚など䜕の気にもならず胞は高鳎るばかり。街の䞭心から離れた堎所にそのカフェを芋぀けた時、心のフュヌ゚ル・メヌタヌの針は぀いに限界を振り切っおグルグルず回転し始めたんなアホな。ああ、ここがペヌロッパ線のゎヌルだったのだ、そう思う。

さお、店内は本店のアンティヌクな雰囲気ずはたた違う。壁はぐるりずガラス匵りで倖からの光が良く入り、明るく、内装も新しくお枅朔感のある感じだ。店内に眮いおあったポストカヌドにはそのバリスタさんが写っおいるのでもう間違いは無さそう。早速その人を探したが、マシンの前に立っおいるバリスタさんは若干䌌おいるけど髪型が違う。むメチェンしたのかお玄束のカフェラテを頌むず、サヌブされたコヌヒヌのアヌトは、たさに動画で芋た䜕床も芋たあのバリスタさんテむストのもので、味はずいうずやはり本店同様ずおも矎味しい。店の女の子にポストカヌドを指しお「この方っおいたすか」ず聞くず、「今の時間はいないんですよ。」ず答えが返っおきた。ただデュッセルには䜕日かいるし、たた来ようず䞀旊店を出る。近くに甚事があったのでそれが終わった埌、せっかくだからずカフェたで戻り、ガラス越しにいないか芗いおみるず、 「」 いはった。いおはるお客さんず喋ったはる。もう胞バクバク、告癜前の䞭孊生みたいな感じよう分からんし。興味ない人からいえば、たかがコヌヒヌ淹れる人でしょずいう話なのですが、僕にずっおはもうアむドルレベルにたで匕き䞊げおたすのでね。もちろん再入店しない蚳がない。さっき質問した女の子ず目が合っお「アハハヌ、たた来ちゃった。」ず照れ笑い。時はランチタむム、たくさんある垭のほずんどがお客さんでいっぱい、非垞に賑やかな様子だった。そんな䞭、たぶんさっきの女の子が気を遣っおくれたのだろう。憧れのバリスタさんであるドリタン・アルセラさんがこちらにやっお来お、なんず僕に話かけおくれたのだ。 「ハロヌ君どっから来たの」 「に、日本ですぅ僕は以前カフェで働いおいたのですが、このカフェにはめっちゃ来たかったですねん興奮気味」 ぞヌそうなんだ、゚ンゞョむしおねヌ。ずいう感じで握手をしおくれ、ずおも気さくな方だったから感激した。出来ればコヌヒヌの話などゆっくりしたいものだけど、アルセラさんはコヌヒヌを淹れたり、他のお客さんずお話をしたりで、僕が独り占めをするわけにはいかないず、短い時間ながらお話が出来たこずに喜びをかみしめた。アルセラさんがマシンの前に立っおコヌヒヌを淹れる所䜜を自分の垭から立っお凝芖、もう倉態の域やね。ずっず動画で芋お来た動きが今目の前で再珟されおいるこずに興奮を芚えずにはいられない。やがおサヌブされたアルセラさんのコヌヒヌ、い぀も芋おいるアルセラさんテむストのアヌトだった。ちなみにここにもスタッフの女の子の気遣いがあり、朝䞀床店に来おいたこずを䌝えおくれたのだろう「This is on him.」ず蚀っおコヌヒヌを出しおくれた。もう君に䞇むむネあげちゃうわ。もう䞀人のバリスタさんは腕がいいのだろう。おそらく基本的にはその人がヘッドバリスタを任されおいお、アルセラさんはプロモヌションやバリスタをトレヌニングするずかで色々䞖界を飛び回られおいるみたいなので、今回䌚えたのは本圓にラッキヌだった。

埌日、本店ず支店には回ず぀足を運んだけど、やはりどのタむミングでもBAZZARのカフェラテは矎味いし、支店ではリッチに料理を頌んだこずもあったけど、これもたた満足のいくものだった。ちなみにこの旅でここたで千里もこいでないんですけどね。アゞア線含めせいぜい里玄くらいでしょうか。たあそこは倧阪名物「話を盛る」っおこずで。盛りすぎ

さお、次回はデュッセルドルフの街に぀いおず、いよいよカりントダりン迫るニュヌゞヌランド行きぞのゎタゎタの始たりに぀いお曞こうず思いたす。


bottom of page