top of page

Bye Bye Europe.

デュッセルドルフずいう街に぀いお。ドむツ西郚に䜍眮し、街の名前は垂内を流れるデュッセル川に由来する。歎史的、経枈的にも重芁なラむン川に面しお発展しおきたこの街には、今も倚くの金融機関や䌁業が集たり、ドむツ囜内はもちろんペヌロッパ経枈の䞭心地の䞀぀でもある。

ずはいえ息の詰たりそうなコンクリヌトゞャングルずいう印象は感じない。確かに先進的な建造物や、人で賑わう繁華街など存圚はするのだが、新しきも叀きも䞊手く調和され、トラムや自転車道などの亀通むンフラの充実、町䞭には緑あふれる公園などもよく芋られ、非垞に矎しい郜垂蚭蚈がされおあるず僕は感じた。

この街に䜏む知り合いのサむクリスト、ルディガヌさん倫劻のご自宅で日お䞖話になったのだが、平日は家においおおけないずいうこずで垂内のキャンプ堎に移動するこずになった。ペヌロッパを発぀前日に再びルディガヌさんのご自宅に戻っおくる予定だ。教えおいただいた件のキャンプ堎に移動しお最初の日のこず、今埌の予定を巊右する小さな事件が発芚するこずに。

コヌヒヌを沞かそうず、ガ゜リンストヌブの燃料のツマミを回すず、ありもしない所からガ゜リンが挏れ出しおいるではないか。幞い、火を぀ける前に気付いたので良かった。挏れおいる所自䜓が裂傷しおいるのかもしれないし、ゎトクの䞋のゞェネレヌタヌも曲がっおいるよう。そういえばこの前、停めおいたフル装備の自転車をこかしたこずがあっお、その時にカバンの䞭のストヌブにもダメヌゞを䞎えたのだろう。珟時点で修理は䞍可胜のもよう、それが意味するのは今自炊が出来ないずいうだけでない。ペヌロッパの埌にワヌキングホリデヌで蚪問するニュヌゞヌランドでは最初に北島のオヌクランドに着いお、そこから自転車旅しながら南島のクラむストチャヌチを目指す予定であった。NZは物䟡が高いようで、さらに食料品店が無い田舎地垯が続く可胜性も考慮すれば、自炊道具は旅においお必須である。盎せないならば新しく賌入するこずも出来るが、日本を出おカ月の旅皋で思った以䞊に資金は消耗しおおり、さらにこれからNZぞ向かうための航空刞やビザ取埗のための費甚もかさみ、これ以䞊の出費は避けたかった。はあ、どうしおこのタむミングで面倒臭いこずに。でも埅およ。これはもう北島を旅するのではなく、早々ずクラむストチャヌチに行っお働けずいう神様の思し召しではなかろうか。NZのクラむストチャヌチずいう街には友人の知り合いがいお、すでに連絡も取りあっおいる。だから働きながら䜏むのはその街ず決めおいた。NZぞ行く最倧の目的ずいうのは旅するこずではなく、資金を貯めながら、最終目的地のアルれンチン・パタゎニアのベストシヌズンを埅぀こずだ。さらにNZは町䞭にカフェがあり、先進的でか぀独自のコヌヒヌカルチャヌを持぀ずいう。どうせならカフェで働くこずが出来たら「さすらい喫茶」の旅ずしおは最高の展開ではないか。チャヌチに䜏むカナダ人から「僕の知っおる玠敵なカフェが今求人出しおるよ。」ずメヌルで教えおくれたばかりであった。そうだ、早くチャヌチに行っお働こう。むしろ旅よりもコヌヒヌ修行するこずに感心が高たっおきおいる。もはやパタゎニア行きもやめお、NZで幎本気でバリスタ修行した方が今埌の自分のためになるのではないか今回の件は僕をそう促すためのこずだったず玍埗するこずに。その日埌、オヌクランドからチャヌチぞ飛ぶチケットを予玄した。

しかしこれで問題がキレむサッパリなくなったわけではない。フラむトたで日を切っおいるずいうのに、なんずNZのワヌホリのビザがただ䞋りおいなかった。向こうの空枯ではパスポヌトず、ビザの画面を印刷したコピヌをむミグレヌションで芋せなければならない。NZ囜内でもビザ取埗は可胜だずネット䞊にはあるが定かでは無いし、すでに申蟌をしおいる䞊、ややこしい話になっおくるだろう。それに䌎う費甚も発生するかもしれない。自分の囜から「䜙裕を持っお」申請しお、自囜から出発するのが普通だろう。しかしこちずら旅先から、しかも移動しながらの申請䜜業ずもあっお、なにせ䜙裕がない。もちろん動き出すのが遅すぎたずいう至極単玔な反省はしおいる。英語の曞類を単語調べながら解読し、慣れない電話で病院を予玄しお、遅刻しお向かった病院でお医者さんに激怒され、やっず党郚の手続を終えお安堵しおいたら今床は出発前になっおもビザが䞋りないずいうこの最悪な状況には頭の毛が薄くなりそうな思いだった。さすがにこの状況は良くないず、NZのむミグレにメヌルを送ったり、電話をかけるも䜕䞀぀リアクションは埗られず。もう埌はフラむト前倜たでにビザが䞋りるのを祈るしかなかった。

そんなドタバタずした状況ながら、合間にこの旅最埌のペヌロッパ滞圚を楜しんでいた。デュッセルには日本の䌁業が倚く集たり、それに䌎い駐圚員ずその家族の方々も倚くいらっしゃるそう。ロンドン、パリに次ぐ日本人コミュニティが存圚し、䞭倮駅から歩いおそう遠くない堎所には日本人向けの本屋やレストランが䞊ぶ通りがある。節玄のためほずんど倖食は控えおあったけど、たたには莅沢も良かろうず件のラヌメン屋さんに入った。するず埓業員は党お日本人の若い子達で、接客クオリティもたさに日本のそれ、たるでホヌムに垰っおきたような昂揚感を芚えた。暪に座っおる人組のドむツ人達さえ「あ、君たち芳光客なのね。」ず勘違い出来るほどに。日本語接客ずラヌメンの味にも感動したのだけど、なんずいっお矎味しかったのはサむドメニュヌで頌んだ倧きな「おむすび」だった。ご飯はアゞアの時にも食べおいたけど、「おむすび」っお圢は日本を出発しお以来。ただ湯気が立぀その癜い小さなお山を頬匵った時、僕は心の䞭で「来たあああ」ず叫んだそうです。

いよいよペヌロッパを発぀時が来おいた。キャンプ堎からテントを撀収しお、再びルディガヌさんのお家ぞ。奥さんの機嫌は倉わらず良く、僕のためにアゞア颚のフラむドラむスを䜜っおいおくれた。ルディガヌさんはず蚀えば、ここたでもかなりお䞖話を焌いおもらっおるのだが、この床も自転車茪行の段ボヌルを確保しおくれおいたり、面倒な分解䜜業を手䌝っおくれたり、さらには空枯たで僕の荷物ず䞀緒にお芋送りたでしおくださるずいう、ありえないくらいのスペシャル・ホスピタリティを提䟛し続けおくれた。ルディガヌさんずは、カンボゞアの道端で分ほど䌚話しただけで、共通点はお互いサむクリストであるずいうだけの関係である。逆の立堎だったら、僕はここたで盞手のためにしおあげるこずが出来るだろうか本圓に、本圓に感謝である。

子䟛のころからずっず憧れおいたペヌロッパ。最初に到着したむタリアのロヌマは、街党䜓がたるで矎術通のようで、魂を抜かれるがごずくの衝撃ず感動を芚えた。小さな田舎町だっお可愛らしくお魅力があり、町を離れおちょっずで圓たり前のように穏やかで矎しい自然が広がっおいお。ペヌロッパの人たちは自囜の文化に誇りを持ち、アゞア人は盞手にされないんじゃないか、そんな噂も聞いた䞊で旅をしおみるず、出䌚った人達はあっけらかんず明るく陜気で、優しい人達ばかり。悪い思いをしたこずなどほずんど思い出せない。今これを曞きながらも、あの矎しい街䞊みの䞭にたた身を眮き、バヌルでカプチヌノを立ち飲みしたいなず想像する。ただただ行っおない堎所はたくさんある、もう䞀床行きたい堎所もたくさんある。あなたたちのこずをもっず知り、芋お、感じたい。だからその時たで、バむバむ、ペヌロップ。

結局NZのビザは䞋りないたたフラむトの日を迎えるこずになった。もう埌は珟地に着いた時にネゎシ゚むト亀枉するしかないか。飛行機は滑走路を離れる。窓の䞋にはだんだんず小さくなっおいくデュッセルドルフの街ずその䞭を蛇行するように流れるラむン川が印象的に映った。新たなステヌゞぞ。いざ行こう、ニュヌゞヌランドぞ。


bottom of page