top of page

夏のあれこれ "Summer Activities"


Japanese Summer is colorful and filled with vitality, but at the same time, high temperture and humid make us suffer. Visited some places in Japan for meeting up with my friends. I re-discovered some good points from my country like nature, architecture, foods, culture and more. Introduce some pictures I visited and took. As I mention, first part(including fire works)is in Nigata. And Wakayama, Nara, Osaka and Tokyo.

季節が逆の南半球から、夏ど真ん中の大阪に着いてからの、あのノンストップな暑さは耐え難いものがあった。今は草むらで虫がチロチロと鳴き、非常に心地よく過ごせるようになってきた。

特筆して書くようなこともないけど、仕事が始まるまでのこの1、2カ月間、友達との再会目的で新潟、和歌山、奈良、東京と繰り出した。せっかくなので写真だけ少しここに置いていく。

(こちらは動画です。)

カンボジアで知り合った新潟は長岡に在住の方から、夏に行われる「長岡花火大会」にお招きいただきました。言わずもがな美しかった花火芸術、棚田、海の家で飲んだ生ビール、海の幸・酒。そして手厚く温かい友のもてなし、身に沁みました。映画「この空の花」まだ見てないから見ないとね。

こちらは和歌山。醤油の町・湯浅から海辺のカフェ"Lub Lack Café"、そして山側に足を伸ばして、棚田のあらぎ島までドライブ。旅の連れは高校の同級生。なんでも仕事辞めて、バックパッカーで世界一周行くんだそう。自分が旅してることに関しては、好奇心が勝るのであまり心配しないけど、他人が行くとなると心配になるもの。周りの人はきっとこんな気持ちなのだろうと、ちょっと勉強。この子は連れと一緒に行くらしいので大丈夫でしょう。同郷で、この歳でガッツリ旅なんてね、まあ嬉しいわね、「よし俺だけやない」とその場しのぎの安心感。気を付けて、良き旅を。

奈良は明日香。大阪から最も近い僕のオアシスのような田舎の村。何度来ても好きです。ここは単にポタリングしに来ただけ。世界で12000kmくらい走って一回もパンクしなかった最強のタイヤ・シュワルベのマラソンが、このポタリング時についにパンクした、まさかのジャパンで。それからパンク頻度が高まったので、最近タイヤ新調しました。

大阪の富田林・地内町。コーヒーしばきにちょろっとポタリング。古い町並みが綺麗に保存されてあり、町中は穏やかで、ここもよく来るお気に入りの場所です。

東京には、NZで一緒に住んでいた家族が日本に遊びに来ていたので、彼らと再会するのがメインイベント。ついでに以前からブログで繋がっていたサイクリストの方と自転車旅談義したり、旅先で会った子と再会したり。大阪も然り、自然好きとして長く住むのに都会を選ぶことはこの先無いだろうと思いますが、やはり刺激にあふれていることも確かでして。特に興味深いコーヒー屋さんが新旧たくさん集まっていることは見逃せず、東京再訪はマストでしょう。旅先で知り合った友達もたくさんいてるし彼らとも会いたいもんね。ちなみに今回訪れたカフェは清澄白河の"Blue Bottle"と"All Press"など。コーヒーネタはまた次回にでも。

こうして書いてみるといろいろ行きましたね。まだお給料入ってないのでお金は減る一方です(というか仕事も本格的に始まるのは10月からなので今は結構暇人です)。この1年は家でのやることをこなしつつ、コーヒーの知識技術向上、そして英語力をつけることなので遠出はあまり考えていません。たまには近場にツーリングは行きたいけど。次回はコーヒーネタでも。


bottom of page