top of page

さあ、宴の始まりだ。"Let's get Rock!"


I gonna go journey to South-America sometime soon.It was awesome year staying in my country,Japan.I could learn many things from work.Gaining knowledge of roasting coffee beans and improving my English will help my work better in Australia next year(Of course,I'm not still satisfied with my both skills).

Anyway,I can't wait to start my next journey. Please check my blog and photos in Andes and Patagonia. Let's get Rock'n'roll!

アジア、ヨーロッパ、ニュージーランドと渡り、今場所締めの大一番、南米アンデス・パタゴニアの旅がいよいよ始まります。不安よりは期待・興奮の方が遥かに大きい。

この1年は本当に実りと学びあるものでした。 仕事面において、メインの職場であるコーヒー屋では焙煎について深く勉強することが出来たし、テイスティング・カッピングを通してコーヒーの味について深く掘り下げて評価出来るようになりました。バリスタとしても焙煎もテイスティングもまだまだ発展途上、修行の旅はもう少し続きそうです。

(2枚目:同じハゼ具合でも豆によって見た目は異なる。ドミニカ・アルフレドディアスは綺麗にシワなく膨らむも、パナマ・エスメラルダ・ゲイシャはシワが伸び切らずムラがあるように思うが、これは豆の成分にもよる所らしく、しっかりしたゲイシャフレーバーは感じられたので出来は悪くないようです。

3枚目:Lilo Coffee Roastersさんのカッピング風景 4枚目:夏はやっぱり急冷アイスコーヒー。アイスコーヒーは深煎りだから・・・だからという既成概念は捨てて、色んなシングルだろうがブレンドだろうが、焙煎度も気にせず淹れてみると、思わぬ発見に至ることも。)

もう一つの職場、ゲストハウスのカフェで働くことは結局無かったが、宿側で働く方が自分にとって必要な経験だったように今は思う。大阪の中では老舗のゲストハウスで、その評価の高さは宿にいるゲスト達の楽しげな顔を見ると頷けます。ここを築いたオーナーと先代・現在のスタッフ達の努力の賜物によるもので、ここで少しでも手助け出来たことに誇りを感じている。僕もいつかあのような、人を楽しくさせる空間を作ることが旅の後の目標となるでしょう。

(世界3大ロードレース「ブエルタ・エスパーニャ」グランツール引退のコンタドール、最後の最後にやはり魅せてくれた)

英会話目的で始めたゲストハウスでの仕事ですが、この1年間ポッドキャストでの自習、オンライン英会話や職場でのアウトプットのお蔭あって(とはいえサボリ、サボリでしたけどね)、ニュージーランドにいた頃より英語力は改善されてる実感はあります。オーストラリア行きまでまだ1年あるので、しっかり続けていきたいと思います。

(旅の準備風景。今回はカバンやズボンを裁縫で色々改造。TODOリストも作ってやることを明確にする。今回も結局は最後までバタバタしてました・・・。)

思えばこの1年色んな意味でタイミングに恵まれていた。最近のことで言えば、昨年仕事でやらかした腰痛がようやく治まってきたこと、親知らずが虫歯になって出発前までに治療出来たこと。不安要素が一つ一つ取れてきて、気持ちよく旅立てそうです。それもこれも家族や周りの助けあってこそ、感謝に尽きない。

いつも見ていただいてる読者の皆様へ、1年間お待たせいたしました。これからしばらく地球の裏側から旅の風をお届けしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。 さあ、ロックの宴の時間やで。

Let's get Rock'n'roll!


bottom of page