top of page

写真展こんな感じでした photo exhibition in Osaka

I took place photo exhibition in Osaka,Japan.Those photos are I've taken for two years of bike journey.At the time,I offered coffee and sweets for people.The most interesting thing was people got along each other and enjoyed talking,maybe because of my coffee and many photos on the table.Most of people looked really enjoyed and stayed there for long time.I was happy to see it and it's my first step to make community space with coffee in near future.

写真展、無事終了しました。多くの方にお越しいただき、僕の2年間の写真の旅を楽しんでいただけたように思います。

「本日もさすらい喫茶」というタイトルの割に、お茶にまつわる写真は今回ほとんど使いませんでしたが、その代わり会場で珈琲やお菓子を販売しました。これが大当たりで、皆さんお茶しながら展示や、テーブルに並べた膨大な写真のプリントをゆっくりと眺めておられました。2、3時間の滞在も珍しくなく、5時間以上の「主」みたいな方も毎日現れ、居心地が良かったんだなと珈琲淹れながら僕もニンマリしておりました。なにより嬉しかったのが、会場に来た方々が僕のお茶や写真をきっかけに仲良くお話されているのを何度も見かけました。人と人が繋がる場所を作りたいと思っている僕にとっては、今回の写真展でまずファーストステップを踏むことが出来たと手ごたえを感じることが出来ました。

僕自身も、次に繋がる良い出会いがたくさんあったし、海外で出会った友人とも何人か再会出来たり、数年来ブログを見てくれていた方、前の職場の方たち、10数年ぶりの高校の同級生も来てくれました。

帰国してから仕事を探し、合間を見つけて準備に奔走し、写真展の間は昼ご飯を食べる間も無くお客さんが来てと、慌ただしい日々に一時ノックダウン寸前でしたが、お客さんの楽しそうな様子を見て心から「やって良かったなあ。」と思えたし、モヤモヤのまま終わりを迎えた2年間の旅が、やっと自分の中で締めくくれた気がしています。

あらためまして、この度はご来場ありがとうございました!


bottom of page