top of page

My favourites in Melbourne "Off Saddle"


I want to write about my favourite spots in Melbourne.Good cycling routes will be posted on next time. メルボルンについてから陰気な話ばかり挙げているので、普通(普通とはなんぞや)の話でも・・ね。今回は休日に良く行くメルボルンのお気にいりの場所をいくつか紹介してみたいと思います。自転車絡みは次回にでも。

・Royal Botanic Garden If you like nature,here is absolutely worth to visit.When I was living in Christchurch,New Zealand,I often visited Botanic garden.And when I found here in Mel,I easily fell in love and it became my "Sancutuari".Lots kind of native plants in Oceania region,flower blooming all the time,big lake and native birds,forest makes me healing and thinking it's like time clock has stopped... I often visit here with sandwich,coffee,and Ukulele like Picnic.

文字通りの植物園。元々自然や草花が好きで、旅先でも現地にどんな植物が生えているかと、学者みたいな知識は無いけど気になってしまう。NZのクライストチャーチにいた時もボタニックガーデンは一番のお気に入りスポットだったが、メルボルンのそこに足を踏み入れた瞬間に「ここは僕の聖地になる。」と感じた。冬の頃から週に最低でも一度は見に来てるけど、いつでもなんらかの花が咲いていたり、大きな池には野鳥たち、巨大なシダが生い茂るジャングル、起伏を生かした植栽も見事で、都会にいるはずなのに、ここだけは時間止まった不思議の森に包まれているのである。仕事がツライ時、何度ここに来て心救われたか分からない。 休日はサンドイッチとコーヒー、そしてウクレレ引っ提げてのピクニックも楽しい。実際、現地の人もここの芝生でよくピクニックしてるからね。この街にはあと1カ月くらいしかいないけど、時間がある限り通い続けるだろうと思う。

・Any beach Sea near Melbourne city is like Bay,so that wave is usuaaly gentle.When I feel sad(basically from work...),sea always makes me encourage and cheer up.Especially I love watching beautiful sunset there.

メルボルンには海があります。ただし、街から近いそれは内海なので波は穏やかで瀬戸内海のような風情。個人的にはその方が心落ち着くので好きなのですが。NZでもやはり海の近くに住んでいたからか、その記憶を辿るように、何度も来ては物思いに耽るのです。特に湾の東からは夕陽が本当に美しい。ビーチにそれぞれ名前がついていますが、どこも綺麗なので自分のお気に入りのビーチを見つけるべし。ただしSt.Kilda(セントキルダ)は、休日や夏になると人でごった返すので、最近僕は避け気味です。

・South Melbourne Market There are some big Markets in Mel.I prefer South Mel Market because there're not only fresh foods,also organic products, variety of cute and lovely toys,clothing,whatever especially women may prefer.Plenty choice of food coeat,good quality coffee shop like "Padre Coffee" or "Market Lane Coffee".If you love cooking,there's good shop across road,it's called "Chef's hat".Many kinds of cooking stuffs should exite you.I think price of foods is not cheap,but you can meet "discount time" when you go time of market clothing.

NZのクライストチャーチではどこかしこで休日になるとファーマーズマーケット(青空市場)が開かれていて僕は大好きだったのですが、メルボルンの少なくとも僕の行動範囲の地域にはそういったものは無く、変わりに常設の屋内のマーケットがあります。いくつかあるうちの、サウスメルボルンマーケットは野菜やお肉・魚といった生鮮品だけで無く、色んなジャンルの雑貨屋さんも肩を並べていて、可愛らしくセンスの良いものが多いので女子方には受けが良いと思う(こう書く自分が乙女趣味な所があるので)。フードコートも充実してるし、Padre coffeeやMarket rane coffeeなど「イケてる」コーヒー屋さんや、市場から道路挟んですぐにある"Chef's hat"という調理器具のお店は品ぞろえがとても優れていて、良い感じの食器とかバリスタツールも充実。僕は包丁の砥石をここで買いました。魚屋さんでは刺身クオリティのサーモンやマグロもゲット出来るので、料理出来なくても熱々のご飯に切り身並べてわさびと醤油ぶっかけたら、わざわざ高い金出して日本食レストラン行くよりもよっぽど安くて美味いくてたらふく食べられます(せこい・・)。ちなみに生鮮品はマーケットだからといってそれほど安くはありません、スーパーで買うのと同じくらいです。そこで閉店間際に行くと投げ売りセールやってることもあるのでおすすめです。

ということで僕のメルボルンのお気に入り"Off Saddle"をお送りしました。次回の"On Saddle"ではサイクリングコースを紹介したいと思います。


bottom of page